秋吉台〜弁天池

秋吉台

4年ほど前にクロスバイクを購入した時に、いつか行きたいと思っていながら未だに行ってない地。

車では何度も行ってるけど、自転車では……と躊躇って今に至る。

先日、80km走れたので、まぁなんとかなるだろうと行ってみることに。

単純にこの往復の予定なので今日は70km

途中までは前回の道をそのまま進む。

今回は30号線を通ってきて萩、秋芳洞方面へ。

道中、特に何事も無く(強いて言うなら心拍計の電池が切れた位)セブンに寄ってトイレと電池購入

セブンを後にしてすぐに、サイクル県やまぐちprojectでサイクルエイドに指定されてる道の駅みとうに着く。

休憩したばかりだったので、この1枚を撮ったら即移動。

そしていよいよ来ました秋吉台

この画像の上りを越えたらカルスト台地が見えてくる!

(車でしかのぼったことないけど、結構な坂だった気が…)

まぁ坂も登れるようにならないと楽しみ増えないし、登りきれば自信になる!と思い込み頑張って登る…

300m位でヒィヒィいってました(;´Д`)

それでも登ると決めたんだから頑張ってペダルを回す!!!

時速9km

心拍数170オーバー

きついながらもまだ頑張れた。

時速7km

心拍数180いったまま下がらなくて、無理してもいい事無さそうな気しかしないので、登り着るのを今後の目標にして歩いて進む。

20分くらい?歩いて心拍数も140前後にまで落ち着いたので再びペダルを回す。

すぐに見えてきましたカルスト台地。

その瞬間、思わずガッツポーズして「来たぞ!!!!!」と叫んでしまったwww

それ位嬉しかった。

景色を眺めながら走ると苦しかったのが嘘みたいに軽快に進んでいく。

目的地だった駐車場越えてまで楽しんでしまった。

一旦落ち着いて撮影

天気もいいしすんごく楽しかったけど、すれ違うサイクリストの人達はサイクルウェアで(当然)自分はジャージにシャツなのがちょっと恥ずかしかった…

展望台付近でもう1度

行きとは違う道を下ってあとは帰るだけ……といってもまだ13時前

ちょっと寄り道🎵

名水百選に選ばれている別府弁天池

水がすんごい綺麗なんですよ!!

昔からお気に入りの場所で、見てるだけで癒されます。

そして、ここに来た理由は

これ!

弁天池は鱒の養殖をやっていて、釣り堀もあり、釣った魚を調理して貰って食べることができます。

今回は釣りはしなくて普通に注文して食べました。

日曜日だし、天気いいし、お昼時だし、注文してから出てくるまで結構な時間が経ったけど、ちょうどいい感じに空腹感も襲ってきたので黙々と食べる。

魚好きだから本当に幸せ(*๓´˘`๓)

腹を満たしたので、ここからはまっすぐ帰路を進む。残り10km位で膝に若干の痛みが走ったので、そこからはゆっくり流す感じでのんびりと。

とりあえず身体が資本なので、無理のない範囲で楽しんでいかなきゃ。

一旦帰宅して一休みしてから、こもれびの郷の温泉を初めて利用♨︎

しっかりケアしないと翌日に疲れが残ってしまう_(-ω-`_)⌒)_

ここの温泉はぬるめな温度でした。

個人的には道の駅蛍街道西ノ市の温泉の方が好きだなぁ。遠いけど。