読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瑠璃光寺~自転車事故~(5/14前編)

今日は予め決めていた、山口市にある瑠璃光寺まで、五重の塔を見に行こうと思います。

 

基本的に、車の通りの少ない道を選んで走るので、今回も遠回り。

 

f:id:whiteume19:20170514200312p:image

いつもの道を北上して、交差点を右へ。

ゆるやかな上りが続くけど、これ位は全然苦じゃない。

小郡からは国道9号線を走る。

一週間ぶりに乗るからか、9号線がスピード出しやすかったのか、普段平均20km位なのに、ここでは30km以上の速度で走ってた。

楽しくて気分よかったけど、このツケが後半足にきた(;´Д`)ハァハァ

 

途中、自動車と自転車の事故現場に遭遇。

本当に直後だったようで、自転車の男性が道路に転がっていて、車の運転手が一旦降りてきたけど車の移動の為に運転席に戻ろうとした所だった。

 

自転車降りて男性のもとに駆け寄り、声を掛けてみると、返事はしっかりしているので、意識はハッキリしてた。

額を強く打ったようでかなり腫れているのと出血。

鼻の頭を4cm位切っているようで、ここからも出血。

救急車を呼ぼうとしたら、助手席の奥さんが警察に電話しているとの事だったのでおまかせする事に。

 

残念ながらタオルとか清潔なものを持っていなかったので、男性の許可を得て、男性のカバンの中のタオルを取り出し渡す。

 

そうこうしているうちに警察が来て、自分が見つけてからの状況を話して、用済みになったので後は任せて退散。

 

事故は怖い!!!

自転車もヘルメット着用義務位あってもいいんじゃないのかなぁ。

それだけで防げる怪我が大幅に減ると思う。

 

ちなみに、事故の際には警察よりも救急車を呼ぶ事を優先した方がいいです。

理由は簡単で、場合によっては一刻を争うので。

負傷者救護を最優先に考える事が望ましいです。

 

それから数キロ走って瑠璃光寺!!

f:id:whiteume19:20170514202457j:image

室町時代に建立された国宝です。

このあと散策したかったんだけど、入ってすぐの所にいたガイドの方に園内を自転車を押して歩くのは問題ないか確認してみると「好ましくはない」との返事を頂いたので、ロードつれて歩けないなら意味無いので移動をする事に。

厳密に言えばこの撮影も良くはなかったのかもしれないけど、何も咎められなかったので多分セーフ( ´•д•` )💦

移動しようとすると、別の女性ガイドの方が話し掛けてきて「さっきからずっと自転車をいれて写真撮ろうとしてるからよっぽど好きなのねー」

 

大好きです(*๓´˘`๓)

 

この近くにもう一箇所寄りたいところがあって、それがこちら

f:id:whiteume19:20170514203311j:image

サビエル記念聖堂

昔来た時はこんなのじゃなかったはずなんだけどなぁ

とか思っていたら、どうやら焼失したのを再建したようです(知らなかった

 

f:id:whiteume19:20170514203552j:image

平和の鐘

避けられない争いもあるけれど、守る為の戦いもあるけれど、平和が一番ですよ

 

続きはまた………