グラベルロードにNEWサドルを!

約一ヶ月、梅雨に入ってから殆ど乗れておりません・・・

ちょこちょこっと走ったりはしているものの、日中の暑さもあり、よっしゃ走った!!!て感じになれない日々・・・

それでも最近になって、ようやく雨の降らない日が増えてきたので自転車通勤が復活できたのが救い。

 

今日は、通勤用グラベルロードLGS HST1のお話。

 

前々から思っていたのですが、グラベルちゃんのサドルがしっくりこない。

10km程度の通勤だし、レーパンなんて当然履かずに乗るにしても、サドルとお尻の相性が悪くて地味に不快感。

 

サドルを変えようと思っていたのは大分前からだけど、高いから(相性が)いいというものでもないらしく、 いまいち購入に踏み切れずに・・・

 

7月になり、ボーナスも入った事だし、とりあえずいくつか候補でも選んでおこうと思っていたところに出会ったのが革製のサドルの存在でした。

特徴を簡単に説明すると

要メンテ

最初は硬いが、馴染むとお尻の形にフィットする

重い

水濡れ厳禁

 

こんな感じのようです。

馴染むとお尻にフィットって点が非常に気に入って、とりあえず色々見て回った結果、BROOKSというイギリスのメーカーのものがよいという事なので、それを信じてメーカーは決定。

 

次に種類も色々あって、小難しい事はわからないので定番と謳われるものを選べば間違いないだろうと言うことで、B17に決定。

あとはスタンダートと、その上位版スペシャル、スタンダートの改良版のナローと、この3つから選ぶことに。

 

どうせ買うなら少しでもいいのがって理由で、スタンダートは消えて、スペシャルとナローのどちらかに決めたい。

スペシャルは、銅製の鋲と同メッキのレールが特徴の、職人さんの手による一品。 

 

 ナローは、サドルの上の面に穴があいていて、サドルとの圧迫という問題を解消したという改良品。

 

改良されてるんだから、きっと乗り心地もいいんだろうなぁって感じでナローに惹かれてました。(こっちのほうが安いし)

ただ、補強はされているとはいえ、耐久性はどうなのかって点が気にもなっていました。

対するスペシャルは、たった二人の職人だけで作っているという、なんとも心に響くお話を耳にしてしまい、一気にこっちに気持ちが傾き、そのままスペシャルを選んでしまいました。

 

で、届いたのが今日!

f:id:whiteume19:20170724204017j:imagef:id:whiteume19:20170724204036j:image

おぉ…これが革のサドルかぁ…

 

早速付けてみた

 

f:id:whiteume19:20170724204143j:imagef:id:whiteume19:20170724204425p:image

サドルが変わるだけで大分印象違ってくるなぁ

グラベルちゃん写真全然撮ってなくてオークションのやつしか無かったw

f:id:whiteume19:20170724204148j:image 

f:id:whiteume19:20170724204225j:image

かっこえぇ

 

f:id:whiteume19:20170724204600j:imagef:id:whiteume19:20170724204605j:image

銅製の、打ち込まれた跡の残る鋲

使い込んでいくとどんな雰囲気になっていくんだろう«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

 

f:id:whiteume19:20170724204724j:image

THE BROOKS

 

今日は降りそうな天気だったので乗らなかった(ふらなかった(´・×・`))

これからは通勤だけじゃなくグラベルちゃんでも色んな所に行ってみたくなった(´∀`*)

 

Twitterで教えて貰ったので、サドルの盗難防止も考えます!!!!